お知らせ&コラムNEWS & COLUMN

♡STAY HOME STAY HAPPY♡〜栄養のお話(グルテン編)〜

 

 

こんにちは☺️お久しぶりのNanaです!

最近スーパーに行くと、小麦粉やお好み焼きなどのいわゆる「粉もん」やパスタ等の麺類が棚から消え去っていることにびっくり、、❗️

ひたすら続く自炊のレパートリーが底を尽きた時のお助け隊であるパスタ、おうち時間を楽しもうとお菓子作りに活躍する小麦粉,、そんな粉もんたちが大変活躍されているようです。

手軽で美味しくて、しかも映えるお菓子まで作れる、、そんな万能さに心を持っていかれている方が多いのでは、、?

今日のトピックは、そんな方にとっては耳が痛い内容かもしれません。

ただ、ご自身の身体のために、これからも続くであろうおうち時間をハッピーな気持ちで過ごすために、是非とも読んでいただきたいのです、、!


 

グルテンフリーという言葉を聞いたことがあるでしょうか。

グルテン=小麦粉を断つという意味で、テニス選手のジョコビッチ選手が実践していることで一躍話題になり、海外を初め、日本でも耳慣れる言葉となってきています。スーパーでも、「小麦粉不使用」と書かれた食品(カレー粉のルーやパスタ、グラノーラ等)をよく見かけるようになりました。

 

では、なぜグルテンフリーが良いのか??

単に、「身体に良い」「ダイエットに効果がある」。それだけではないのです。

もっと、皆さんが長ーーーく健康を保つための、不調に気付きやすくなるための、知識として持っておいていただきたい理由があります。

グルテンが身体にどのような影響を与えているのか?というところが重要です。

 

        ↓↓↓

 

グルテンの摂取による身体への主な影響とは??

・血糖値を上昇させる

→血糖値の乱高下を引き起こし、糖質ハック状態になります。血糖値が下がると、どうしてもまた太りやすい炭水化物系の食べ物が食べたくなってしまう悪循環に💦

・腸の粘膜を広げてしまう

→リーキーガット(腸漏れ)と呼ばれ、腸から出てはいけないウイルスや菌、タンパク質などが血中に流れ出してしまう症状です。腸でバリアしていた通常体内へ流れ出ないものが流出することによって、体に様々な炎症を起こします。例えば、食べ物は腸で細かく分解され、身体のために必要となるビタミンやホルモンなどを作り出してくれますが、十分に分解されないまま体内に流れ込んでしまうことにより身体が異物と捉えてしまい、その結果、「遅延型アレルギー」を引き起こしてしまうこともあるのです❗️

 

加えてグルテンを含む食事は、高カロリー糖質過多❗️である場合が多いです。

クッキー、ケーキ、パスタ、お好み焼き、、、太る物ばかり笑

グルテンを抜くと、これらを避けることになるため、結果的にダイエットにも繋がっていきます!!

どうしても食べたい場合は、米粉やおからパウダーで代用したり、○日に1回は食べていいルールを作ったりすることでも良いと思いますよ^^

インスタやYouTubeにもたくさんレシピが上がっているので、チェックしてみてくださいね♪


 

ストレスフルな環境の中、食事に制限をかけるなんてできない〜という気持ちもとってもよくわかります。

自分自身にご褒美をあげることはとっても良いことなのですが、身体にとってのご褒美になってるかな?もっと自分の身体に負荷をかけてないかな?ということを一度冷静に考えてみてください。

ストイックにやる必要はありません。

なんか、最近小麦取りすぎかも〜ちょっと今日はお休みしようかな、、そんなもんでいいんです♡

コロナ禍が明けて、より生き生きと活動できるように今のうちに身体を整えていきましょう!!

 

 

一覧ページへ戻る

コンセプトは「楽しく健康に!」
福岡県大野城市の
パーソナルトレーニングジム

スイングフィットネスは福岡県大野城市にあるパーソナルトレーニングジムです。
当ジムでは、ただからだを鍛えるトレーニングだけではなく、からだの衰えを感じている方や、運動習慣をつけたい方などに、普段の生活をもっと楽におくれるよう、からだを効率的に使えるようなトレーニングを、継続して続けられるジムを目指しています。

ジムのご案内SHOP INFO

名称 スイングフィットネス / SWING FITNESS
所在地 福岡県大野城市瑞穂町1-3-24 (株)樋口
電話番号 092-591-0230
営業時間 10:00〜22:00
アクセス 駐車場完備
西鉄春日原駅から徒歩8分
西鉄白木原駅から徒歩12分
JR春日駅から徒歩13分

初めての方へ
無料体験トレーニングのご案内BEGINNER

スイングフィットネスのトレーニングを気軽にお試しいただけるよう、
無料の体験トレーニングを行っております。

  • 50分の体験トレーニング
  • お悩みに合わせたメニューのご提案
  • 体験はご夫婦やお友達同士でもOK

※動きやすい服装でお越し下さい。
※トレーニングは裸足かソックス着用(できれば5本指のもの)
※タオル、水分補給のための飲物をご持参ください。

体験
トレーニングの
流れ

STEP-1

ご来店・お着替え

ご予約10分前までにご来店ください。更衣室でお着替え頂きます。

STEP-2

カウンセリング

目的やお悩みをなどをカウンセリングし、トレーニング内容を決めていきます。

STEP-3

トレーニング

カウンセリングをもとに、実際のトレーニングを体験頂きます。

STEP-4

アフターアドバイス

今後のトレーニングのアドバイスなどや、ご質問などにお応えします。

お客様の目的に合わせて
様々なコースをご準備しております。
こちらのコース以外にも
オリジナルでメニューを設定いたします。

体験トレーニング
当日ご入会特典として
入会金3,000円が無料!

お申し込みはこちらから

お電話でのお申込み

092-591-0230

お電話受付時間10:00〜22:00

メールでのお申込み

メールフォームへ

LINEでのお申込み

友達追加

お電話受付時間10:00〜22:00

入会前にLINEでお悩みやご質問など
個別のご相談も受け付けております

※トレーニング中はお電話をお受けできない時があります。その際はこちらから折返しご連絡いたします。

店舗案内

アクセス

お申し込み

ページの先頭へ
Loading...