お知らせ&コラムNEWS & COLUMN

そもそも糖質ってなに?〜栄養の話3

こんにちは! NaNaです。

今回も引き続き、ダイエットに栄養が必要な理由をお伝えしていきます😊

 

最近よく聞く「糖質オフ」や「糖質制限」。

糖質を減らせば痩せるんでしょ〜って思っていらっしゃるそこのあなた!!

「そもそも糖質って何?なぜ痩せるの?」

 

、、、皆さん答えられますか??

 

私も糖質ダイエットが流行りだした当初は糖質が何なのかなんて知りませんでした(汗)

まあ、炭水化物=ごはん🍚減らせばいいんでしょ〜くらいに流行りに乗っかって、ゆるーく実践してみたりしておりました。

 

しかし、この糖質が何なのか?制限するとなぜ痩せるのか?

を知ったことで、痩せに直結するダイエットができるようになったことに加え、

「疲れ」や「眠気」など、ビジネスパーソンには死活問題となる「身体の不調への対処法」までアプローチできるということに気づいたのです。

 

そもそも糖質って何のこと?

そもそも糖質とは、三大栄養素の一つである炭水化物の一部です。

炭水化物を分解すると、糖質食物繊維に分けられます。

炭水化物=糖質+食物繊維

炭水化物は食品の成分表示に必ず表示されていますが、糖質と食物繊維を足したものが炭水化物となるため、

炭水化物=糖質ではありません。

あくまでも、炭水化物の一部であることを覚えておいてください。

 

なぜ糖質を減らすと痩せるの?

糖質は、からだを動かすためのエネルギー源となります。

そのエネルギー源が不足すると、蓄積されている中性脂肪や体脂肪を分解してエネルギー源を補給しようとします。

そして、中性脂肪を分解する際に、肝臓で「ケトン体」というエネルギー源が作られます。

糖質が不足すると、肝臓にサインが送られ、ケトン体の出動だーーー!となるわけです。

ケトン体が出動するということは、中性脂肪が分解されるということなので結果的にダイエットに繋がるというわけですね。

糖質オフダイエットは、このケトン体を出動させるために故意的に糖質量を減らすというわけなのです。

 

糖質オフダイエットで気をつけることは?

糖質オフダイエットをする際に忘れてはいけないのは、

糖質はからだのエネルギー源でもあるんだ。ということです

からだを動かすエネルギーを減らしているということでもあるということを忘れないで。ということです。

糖質は脳の栄養にもなりますので、糖質が足りていないと頭がぼーっとしてきます。

糖質が足りていないと、体力勝負のお仕事をされている方などは特に疲れやすくなったり、ふらついたりという副作用が生じるかもしれません。

生活に支障が出る可能性も大いにあるということを忘れないでくださいね。

 

また、毎日食べていたであろう白ご飯やパン・麺類には多量の糖質が含まれていますので、安易にその全てをカットしてしまうと、ダイエットが成功したにもかかわらず、糖質を摂取し始めるとともにリバウンドしてしまいますΣ(・□・;)

極度の糖質カットは控え、覚悟を決めて糖質を全部カット!!なんてことは、今後のご自分のためにもできる限り避けていただきたいと思います。

 

次回は「糖質オフダイエット」の正しい実践方法編!!ぜひお楽しみに❤️

一覧ページへ戻る

コンセプトは「楽しく健康に!」
福岡県大野城市の
パーソナルトレーニングジム

スイングフィットネスは福岡県大野城市にあるパーソナルトレーニングジムです。
当ジムでは、ただからだを鍛えるトレーニングだけではなく、からだの衰えを感じている方や、運動習慣をつけたい方などに、普段の生活をもっと楽におくれるよう、からだを効率的に使えるようなトレーニングを、継続して続けられるジムを目指しています。

ジムのご案内SHOP INFO

名称 スイングフィットネス / SWING FITNESS
所在地 福岡県大野城市瑞穂町1-3-24
電話番号 092-591-0230

※電話でのセールスは受付けておりません。

営業時間 10:00〜22:00
アクセス 駐車場完備
西鉄春日原駅から徒歩8分
西鉄白木原駅から徒歩12分
JR春日駅から徒歩13分

初めての方へ
無料体験トレーニングのご案内BEGINNER

スイングフィットネスのトレーニングを気軽にお試しいただけるよう、
無料の体験トレーニングを行っております。

  • 50分の体験トレーニング
  • お悩みに合わせたメニューのご提案
  • 体験はご夫婦やお友達同士でもOK

※動きやすい服装でお越し下さい。
※トレーニングは裸足かソックス着用(できれば5本指のもの)
※タオル、水分補給のための飲物をご持参ください。

体験
トレーニングの
流れ

STEP-1

ご来店・お着替え

ご予約10分前までにご来店ください。更衣室でお着替え頂きます。

STEP-2

カウンセリング

目的やお悩みをなどをカウンセリングし、トレーニング内容を決めていきます。

STEP-3

トレーニング

カウンセリングをもとに、実際のトレーニングを体験頂きます。

STEP-4

アフターアドバイス

今後のトレーニングのアドバイスなどや、ご質問などにお応えします。

お客様の目的に合わせて
様々なコースをご準備しております。
こちらのコース以外にも
オリジナルでメニューを設定いたします。

体験トレーニング
当日ご入会特典として
入会金3,000円が無料!

お申し込みはこちらから

お電話でのお申込み

092-591-0230

お電話受付時間10:00〜22:00

メールでのお申込み

メールフォームへ

LINEでのお申込み

友達追加

お電話受付時間10:00〜22:00

入会前にLINEでお悩みやご質問など
個別のご相談も受け付けております

※トレーニング中はお電話をお受けできない時があります。その際はこちらから折返しご連絡いたします。
※電話でのセールスは受付けておりません。

店舗案内

アクセス

お申し込み

ページの先頭へ
Loading...