お知らせ&コラムNEWS & COLUMN

エイジング(加齢)とトレーニング

夏、トレーニングする方が増えています。

こんにちは!AKOです😊

コロナで消えた春(´;ω;`)が終わり、外出制限も解除されたと同時にトレーニングを始めたいという方(特に女性)が増えてきました😊

夏は薄着になる季節、体を引き締めたい!ということで、「ボデイメイク」や「ダイエット」が目的の方が増える季節ですね。

 

体験トレーニングに来られた理由をお聞きすると、「疲れやすい」「肩こり、腰痛」「年々太ってきている」「昔の様にダイエットしても瘦せられない」。皆さん原因は運動不足ではないかと感じていらっしゃいます。

これまで運動不足を薄々は感じてはいたが、「コロナ自粛」ではっきり分かった!ということでしょうか。

中には「自己流トレーニングはケガが怖いのでやり方をしっかり覚えたい。HPを見てケトルベルのこともしっかり下調べしてきました!」と仰る元気な方もいらっしゃいます!(^^)!

パーソナルトレーニングジムと言えば「〇ヶ月でマイナス〇kg‼」といったダイエット目的の方が行くところだと思われがちですが、

最近は「運動やトレーニングの知識や方法を学び実践することで、生活の質を高めよう」という認識をもっていただけるようにもなってきました。

■疲れやすい、太りやすい、瘦せられない・・・は「病気」?「老化」?

エイジング(加齢)による「老化現象」は身近に起こっています

10代までは、体が成長するために成長ホルモンなどのホルモン分泌も充分で、自律神経も元気です。

体が成長し20歳を超えると、それらは筋力と同じく減少していくわけですから、若さや元気の維持は特に「意識」しなければできなくなってきます。

(成長のための様々なサポートが受けられなくなって「太りやすい」「眠りが浅い」「疲れやすい」といったことが起こりやすくなってしまったということも考えられます)

自分が「老化」してきている現状に気付かず生活し、ある日衰えてしまっていたことに気付いて慌てることに…経験がないので分かりにくい「老化現象」!

 

私自身、ここ数年「目が疲れる」「目が乾く」「口内炎ができやすい」「睡眠が浅い」(他にももっとあります)などの様々な体調不良が起こり始め、医者に悉く「加齢によるものです」「老化ですね~」と診断されるとバツの悪さ(´;ω;`)

でも、経験したことがないから、分からないのですよ!

原因が「老化」なのか「病気」なのか・・・(´;ω;`)

でも、年を取ることには抗えない。

では、年を取ることを前向きに受け入れよう。

そして、これから「老化」する自分とどう付き合っていこうか…

■1.栄養 2.睡眠 3.運動 で心身の「健康」が保たれます

1.栄養 2.睡眠 3.運動 

このどれか一つでも足りないものがあれば、「健康」に影響します。

また、1.栄養 2.睡眠 3.運動 は、互いにサポートし合って「健康」を作る、とも言えますね。

ジムの会員の皆様には 1.栄養 2.睡眠 3.運動 

この3つを大切にして、エイジングとうまく付き合っていきましょう😊とお話ししています。

■「運動する」は「生きる」をもっと輝かせること

SWING FITNESSのトレーニングは、まずはトレーニングができる体を作るところからスタートします。

トレーニング初心者には、頭の上から、足の小指…体の隅々まで使って動くことで、眠っていた?運動機能を目覚めさせるように、「動ける」ことをもっと自発的に楽しんで覚えていただきます。

老いも若くも、筋肉や関節、神経など体の様々な条件が揃って「できる」につながります。

「やりたいこと」と「できる」ことはすぐには繋がらないかもしれませんが、段階を経て取り組めば、年を取っても「できる」ようになっていくことは予想以上に多いのです。

赤ちゃんも立って歩くまでに練習を積んでいますね。条件が整うまで何度も何度も…転んで泣いて、ようやく立てた時のあの喜びに満ちた表情は、立ち上がること=「生きること」を全身で表しているように思えます。

歳を取ったから、とできないことを何でも年のせいにしていてはもったいない。

「運動する」ことで今の自分のからだをもっと輝かせることに😊

 

健康な生活を送るために

今、世界はコロナウイルス揺れています。たくさんの人が様々な不安を感じて生活することになりました。

このような不安定な状況の中で最も大切なことは、健康な生活を送るために何ができるかを考えることなのではないでしょうか。

そして、食生活を改善する、適度な運動を行うなど実際にできることから行動してみる。

「不安」と付き合いながら、その中で「できることを考えて行動する」ことで、よりよく生きていきていけるのではないかと思います。

 

↓「素敵なヨガマット買いました!」颯爽と小脇に抱えてジムに入っていらっしゃったdekoさん

帰りには「からだを動かすことが楽しい!」と仰ってくださる

笑顔が超キュート♥な方です😊

 

 

 

 

 

 

一覧ページへ戻る

コンセプトは「楽しく健康に!」
福岡県大野城市の
パーソナルトレーニングジム

スイングフィットネスは福岡県大野城市にあるパーソナルトレーニングジムです。
当ジムでは、ただからだを鍛えるトレーニングだけではなく、からだの衰えを感じている方や、運動習慣をつけたい方などに、普段の生活をもっと楽におくれるよう、からだを効率的に使えるようなトレーニングを、継続して続けられるジムを目指しています。

ジムのご案内SHOP INFO

名称 スイングフィットネス / SWING FITNESS
所在地 福岡県大野城市瑞穂町1-3-24 (株)樋口
電話番号 092-591-0230
営業時間 10:00〜22:00
アクセス 駐車場完備
西鉄春日原駅から徒歩8分
西鉄白木原駅から徒歩12分
JR春日駅から徒歩13分

初めての方へ
無料体験トレーニングのご案内BEGINNER

スイングフィットネスのトレーニングを気軽にお試しいただけるよう、
無料の体験トレーニングを行っております。

  • 50分の体験トレーニング
  • お悩みに合わせたメニューのご提案
  • 体験はご夫婦やお友達同士でもOK

※動きやすい服装でお越し下さい。
※トレーニングは裸足かソックス着用(できれば5本指のもの)
※タオル、水分補給のための飲物をご持参ください。

体験
トレーニングの
流れ

STEP-1

ご来店・お着替え

ご予約10分前までにご来店ください。更衣室でお着替え頂きます。

STEP-2

カウンセリング

目的やお悩みをなどをカウンセリングし、トレーニング内容を決めていきます。

STEP-3

トレーニング

カウンセリングをもとに、実際のトレーニングを体験頂きます。

STEP-4

アフターアドバイス

今後のトレーニングのアドバイスなどや、ご質問などにお応えします。

お客様の目的に合わせて
様々なコースをご準備しております。
こちらのコース以外にも
オリジナルでメニューを設定いたします。

体験トレーニング
当日ご入会特典として
入会金3,000円が無料!

お申し込みはこちらから

お電話でのお申込み

092-591-0230

お電話受付時間10:00〜22:00

メールでのお申込み

メールフォームへ

LINEでのお申込み

友達追加

お電話受付時間10:00〜22:00

入会前にLINEでお悩みやご質問など
個別のご相談も受け付けております

※トレーニング中はお電話をお受けできない時があります。その際はこちらから折返しご連絡いたします。

店舗案内

アクセス

お申し込み

ページの先頭へ
Loading...