お知らせ&コラムNEWS & COLUMN

トレーニング=あそぶこと!

Happy Life! Happy Training!

こんにちは、アッコです😊

今回は、SWING FITNESSのトレーニングって、どんな感じ?について、ザクっとお話ししてみます。

 

SWING FITNESS のキャッチフレーズは何を隠そう「Happy Life! Happy Training!」です。

HAPPYなトレーニングって、一見軽~いノリのキャッチフレーズでちょっと照れますね😊

ですが、このキャッチフレーズには…

トレーニングは追い込むよりも、遊ぶように楽しんで!

という思いが込められています。

 

店名である「SWING FITNESS」のSWINGは、ケトルベルSWINGというケトルベルを持って振るトレーニング名から取りました。

SWINGという英語は「揺れる」とか「ブランコ」といった「動き」の表現に使われます。(音楽を聴いた時のグルーブ感(自然と体を動かしたくなる感覚)を「スイングする」と言ったりもしますね。)

シンプルで楽しい動きをイメージさせるこの言葉が、ジムの名前としてピッタリ!

SWING FITNESSでは、

頑張って鍛える!というよりは、「体を動かすことが楽しくなる、あそびの延長ような😊」

トレーニングを目指しているのです(^▽^)/

 

運動=あそび?

ジムに体験に来て下さる方の多くが、「最近体を動かすことが減って太りました」とか「運動不足で疲れやすい」と仰います。皆様体調不良の原因の一つが運動不足だと感じていらっしゃるようです。

ではいつから運動されていませんか?とお聞きすると、学校卒業以来ほとんど運動していませんという方も少なくありません。私の周りを見渡しても日常的に運動を続けている方はとても少ないと思います。

SWING FITNESSの会員の方も、運動不足を解消する目的でトレーニングをスタートされた方が多いのですが、週1回のトレーニングでも継続して運動の習慣ができてくると、次第に運動の目的が

「年とっても山に登りたい!」「海外旅行に行きたい!」「またテニスがしたい!」「ゴルフのスコアあげたい!」など、やりたいことが出てくる出てくる(笑)

皆さん、運動の目的は「健康UP」+「年とっても遊びたいから!」

と気持ちまでバージョンアップされるのです。

あそぶ=自分に還り、心から楽しむこと

年を重ねても、「あそぶ」ってとても大事なことだと思います。

 

古語辞典によると、「あそぶ」とは、

・日常的な生活から心身を開放し、別天地に身をゆだねる意。

・神遊び、神事。

とあります。

「梁塵秘抄」の歌の中には、

「遊びをせんとや生まれけむ、戯れせんとや生まれけん、遊ぶ子供の声きけば、我身さえこそ動(ゆる)がるれ」

シンプルに解釈すれば、時代を超えた「あそび」の本質が見て取れます。

 

あそぶとは、単に怠けることではなく、本来の自分に還り楽しむこと。

周りに囚われず、肩の力を抜いて心から充足することです。

充足し、自分本来の力を取り戻し、明日のための生きる活力にしていくこと。

 

遊び方は人それぞれ、年齢を重ねても自分に適した「あそび」を見つけることができれば、いつでも童心に戻って楽しめることでしょう。

思い出してみてください…子どもの頃は、何をするにもあそびの延長で楽しかった~(^^♪

 

「あそぶ」からだづくり!

運動を、単に健康のためにやらなければならない、と義務感に縛られると、何んとなく腰が重くなってしまいます。

瘦せてカッコよくなるぞ!と意気込んでも、モチベーションが続くのは数カ月…

大人になって「運動」を継続させるのはなかなか難しいものです。←なぜだかご存じですか?(これについてはまた別の機会に・・・)

 

さて、皆さんは子どもの頃の遊びの中で、何度も練習して覚えたり上手になっていった経験はありませんか?

私は幼稚園の頃、鉄棒が大好きで、毎日一人でもくもくと逆上がりの練習をした覚えがあります。

日が暮れるのも忘れ、手のまめがつぶれて痛いのも感じず、ただひたすら繰り返し没頭する…

子どもの頃は全てが未知で未経験の世界です。脳も新鮮で容量もたっぷりです(^^♪

子どもの頃は、大体一つのことしかできません。行動するときはその事自体に夢中で気が散るということがありません。

一つのことに意識が集中すると、気持ちやからだが深い瞑想状態になり脳をリラックスさせ、それが新たな活力を生み出す=エネルギーとなるのです。

今思えば誰かに教えてもらうわけでもなく、ずいぶんと効率の悪いやり方ではありましたが、

無心になって取り組む~できてすごい嬉しい!=「幸せ」な記憶として残っています。

子どもの頃はそうやってあそびの中で楽しく幸せに「体づくり」をしていたわけですから疲れることもなかったのですね😊

 

幼い頃のあそびの中でやっていた動きは、今でも運動機能として記憶に残っていて、今できる動きは、生まれてからこれまでにどんな動きを経験してきたかが大きく関わっているのです。

 

省エネ自動走行を続けていると…

成長するとそれまでに何度も繰り返しからだで覚えた「立つ」「歩く」「掴む」などの日常の動きのほとんどは大まかに無意識化され、過去の記憶に新しい情報を統合しながら自動走行するようになっています。

日々の生活の動きのほとんどは自動走行のような状態です。脳は最小限のエネルギーで済むように動きのパターンの大枠を決め、私たちはその時々の情報をインプットしながら動く…という感じでしょうか。

 

なかでも「姿勢」や「歩行」などは、長年無意識に落とし込んだ「呼吸や神経、骨格筋の働きの結果」ですので、意識的に変えることは容易ではありません。

加齢と共に脳や骨格筋が経年劣化してきますと、歩くピードが落ちたり、転倒したりといったことも起こってきます(´;ω;`)

 

とはいえ、もう変えられないかといえばそういうわけではありません。(器質的に変化してしまったものや神経の問題がなければ)

何歳でも「動くことで運動機能や筋肉は育っていく」そうですのでご安心ください😊

私自身ヨガを始めたのは40代ですが、当時よりコンディションもスキルも(少しずつですが)上がっていると思います。

筋肉・運動機能の獲得は人それぞれですが、できるようになることは思った以上に多いものです。

 

マイペースにステップアップ😊

ジムでは、性別や年齢別のメニューはありません。

お一人お一人に合った内容のメニューを、それぞれのペースでステップアップできるように取り組んでいただいています。

70代の方がどんどんステップアップされて、軽々と綺麗なフォームでプランクをされる姿はとても若々しく、年齢を全く感じさせません。

 

動くことを楽しいと感じる

エイジングをありのままに受け止め、スローエイジングで生きる

あそぶように楽しく集中して、あっという間に終わった!と感じていただけるトレーニング

 

それが、Happy Life! Happy Training! SWING FITNESSの目指すトレーニングです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一覧ページへ戻る

コンセプトは「楽しく健康に!」
福岡県大野城市の
パーソナルトレーニングジム

スイングフィットネスは福岡県大野城市にあるパーソナルトレーニングジムです。
当ジムでは、ただからだを鍛えるトレーニングだけではなく、からだの衰えを感じている方や、運動習慣をつけたい方などに、普段の生活をもっと楽におくれるよう、からだを効率的に使えるようなトレーニングを、継続して続けられるジムを目指しています。

ジムのご案内SHOP INFO

名称 スイングフィットネス / SWING FITNESS
所在地 福岡県大野城市瑞穂町1-3-24
電話番号 092-591-0230

※電話でのセールスは受付けておりません。

営業時間 10:00〜22:00
アクセス 駐車場完備
西鉄春日原駅から徒歩8分
西鉄白木原駅から徒歩12分
JR春日駅から徒歩13分

初めての方へ
無料体験トレーニングのご案内BEGINNER

スイングフィットネスのトレーニングを気軽にお試しいただけるよう、
無料の体験トレーニングを行っております。

  • 50分の体験トレーニング
  • お悩みに合わせたメニューのご提案
  • 体験はご夫婦やお友達同士でもOK

※動きやすい服装でお越し下さい。
※トレーニングは裸足かソックス着用(できれば5本指のもの)
※タオル、水分補給のための飲物をご持参ください。

体験
トレーニングの
流れ

STEP-1

ご来店・お着替え

ご予約10分前までにご来店ください。更衣室でお着替え頂きます。

STEP-2

カウンセリング

目的やお悩みをなどをカウンセリングし、トレーニング内容を決めていきます。

STEP-3

トレーニング

カウンセリングをもとに、実際のトレーニングを体験頂きます。

STEP-4

アフターアドバイス

今後のトレーニングのアドバイスなどや、ご質問などにお応えします。

お客様の目的に合わせて
様々なコースをご準備しております。
こちらのコース以外にも
オリジナルでメニューを設定いたします。

体験トレーニング
当日ご入会特典として
入会金3,000円が無料!

お申し込みはこちらから

お電話でのお申込み

092-591-0230

お電話受付時間10:00〜22:00

メールでのお申込み

メールフォームへ

LINEでのお申込み

友達追加

お電話受付時間10:00〜22:00

入会前にLINEでお悩みやご質問など
個別のご相談も受け付けております

※トレーニング中はお電話をお受けできない時があります。その際はこちらから折返しご連絡いたします。
※電話でのセールスは受付けておりません。

店舗案内

アクセス

お申し込み

ページの先頭へ
Loading...