お知らせ&コラムNEWS & COLUMN

知らないと損しますよ~栄養の話 1

皆様はじめまして!(^^)

「栄養」や「ダイエット」のコラムを担当します「Nana」です😊

栄養や食べるもの・食べることなど、これまで学んだことや感じたことを、このコラムで紹介させていただきますので、皆様どうぞよろしくお願いいたします(^^♪

 

私について…

小さなころはバレエ、大学時代はインストラクターの資格を取得するほど大好きになったヨガ、最近ではケトルベルトレーニングなど、からだを動かすことは私の日常に欠かせないものです。ですが運動だけでは健康に直結しないことに気づき、からだ作りのための「栄養」について学び始めました。

きっかけは、学生時代にヨガにどっぷりはまって食べるのを忘れ?瘦せてガリガリ君になったことでした(´;ω;`)ウッ…

 

健康のためのヨガもトレーニングも、エネルギーとなる栄養がきちんと取れていなければ逆効果になりかねません。私の場合は全体的な食事の量が少なかったせいで瘦せ過ぎてしまい、女性ホルモンのバランスが崩れたり、コレステロールが上昇するなど痛い思いをすることになりました。(その後体調が改善するまでにずいぶん時間がかかりました(´;ω;`))

その後はきちんと栄養を取ることで体重も戻り、体調もお肌の調子も良くなって、行動力もアップ!(^^)!

 

「フィットネス」×「身体に必要かつ適切な栄養」がストレートに健康や理想の体型につながることを学びました😊

栄養のこと知っておかなきゃ損しますよ~

栄養が大事!そんなことはわかっている一方で、栄養取ると太るからやっぱり食べるのやめとこう、カロリー減らすため取り敢えず1食抜いておこう、なんて食事よりダイエットを優先することありませんか?

 

健康的に食べてダイエットなんて情報はたくさんあるけど、

「結局何がいいの?何が身体に大事なの?分から~ん」

と思っていらっしゃる方は多いと思います。

 

私も食べると太るものはカロリーの高いもの、油、お米だと思って、ダイエット中はご飯を減らしたり、無脂肪の製品を買ってみたり、とカロリーを減らすことばかりに目を向けていて、健康に生きていくために食べないといけないものへの認識がぬけおちていました。

きちんとした「栄養」についての知識がなかったためにずいぶんと損をしてきたなあと思います

 

ダイエットに限らず、どんな食べ物がその人に必要か、身体に合っているかは人それぞれ異なるため、万人に対してこれを食べるといい!!このダイエットが効く!!と言えるものは残念ながらほとんどありません(´;ω;`)

 

一方で、全ての人間の身体を作るのに必要不可欠であり、充分に摂取するべき栄養素があります。 

それは、、、

超大事な栄養素★

「たんぱく質」です!

 

Q.それはなぜでしょう??

A. 「たんぱく質」は、人間の細胞を作っているからです。また、色々な栄養素を運ぶ役割も担っています

これだけでも、たんぱく質って身体にとって大事なのね〜ということがわかりますね。

たんぱく質がなければ、骨、筋肉、皮膚、臓器、血液どれ一つ作る事はできません。 

たんぱく質の量が少なければ、骨が脆くなったり、筋力が低下したり、脂肪を運べず蓄積して肥満になりやすくなったりしてしまうわけです。怖いですね、、。

 

十分なたんぱく質が補給されていないと、

例えば、身体を鍛えたい人がいくらジムでがんばってトレーニングしても、筋肉を作るための材料が支給されていない状態ですから、今ある筋肉からエネルギーが消費されていき、更には筋肉が減っていってしまうのです。(減るといっても、脂肪が減るわけではないですから~(;’∀’)がび~ん

 

Q.では、たんぱく質ってどのくらい必要なのでしょうか??

 

A.1日にたんぱく質をどれくらい摂取すれば良いかと言うと、体重の1000 分の1 (体重50kgの場合は、1日最低50g)と言われています。

おおよそ牛肉100gにたんぱく質は17gくらい含まれていると言われていますので、なかなか1日で摂取するのは、難しいことがわかりますね。

 

筋トレをする人がなぜプロテインを飲むかと言うと、食べ物からだけじゃ筋肉を肥大させるためのたんぱく質を摂取するのは難しいからなのです。(ふむふむ、だから必死に飲んでるんだ~)

 

Q.では、たんぱく質を多く含む食べ物って??食べ物からどう摂取すれば??

こちらのアンサーは、次回のコラムでご紹介させていただきます!(^^)!

手軽にコンビニで買えるものなどもご紹介したいと思います😊

一覧ページへ戻る

コンセプトは「楽しく健康に!」
福岡県大野城市の
パーソナルトレーニングジム

スイングフィットネスは福岡県大野城市にあるパーソナルトレーニングジムです。
当ジムでは、ただからだを鍛えるトレーニングだけではなく、からだの衰えを感じている方や、運動習慣をつけたい方などに、普段の生活をもっと楽におくれるよう、からだを効率的に使えるようなトレーニングを、継続して続けられるジムを目指しています。

ジムのご案内SHOP INFO

名称 スイングフィットネス / SWING FITNESS
所在地 福岡県大野城市瑞穂町1-3-24 (株)樋口
電話番号 092-591-0230
営業時間 10:00〜22:00
アクセス 駐車場完備
西鉄春日原駅から徒歩8分
西鉄白木原駅から徒歩12分
JR春日駅から徒歩13分

初めての方へ
無料体験トレーニングのご案内BEGINNER

スイングフィットネスのトレーニングを気軽にお試しいただけるよう、
無料の体験トレーニングを行っております。

  • 50分の体験トレーニング
  • お悩みに合わせたメニューのご提案
  • 体験はご夫婦やお友達同士でもOK

※動きやすい服装でお越し下さい。
※トレーニングは裸足かソックス着用(できれば5本指のもの)
※タオル、水分補給のための飲物をご持参ください。

体験
トレーニングの
流れ

STEP-1

ご来店・お着替え

ご予約10分前までにご来店ください。更衣室でお着替え頂きます。

STEP-2

カウンセリング

目的やお悩みをなどをカウンセリングし、トレーニング内容を決めていきます。

STEP-3

トレーニング

カウンセリングをもとに、実際のトレーニングを体験頂きます。

STEP-4

アフターアドバイス

今後のトレーニングのアドバイスなどや、ご質問などにお応えします。

お客様の目的に合わせて
様々なコースをご準備しております。
こちらのコース以外にも
オリジナルでメニューを設定いたします。

体験トレーニング
当日ご入会特典として
入会金3,000円が無料!

お申し込みはこちらから

お電話でのお申込み

092-591-0230

お電話受付時間10:00〜22:00

メールでのお申込み

メールフォームへ

LINEでのお申込み

友達追加

お電話受付時間10:00〜22:00

入会前にLINEでお悩みやご質問など
個別のご相談も受け付けております

※トレーニング中はお電話をお受けできない時があります。その際はこちらから折返しご連絡いたします。

店舗案内

アクセス

お申し込み

ページの先頭へ
Loading...