お知らせ&コラムNEWS & COLUMN

コロナ禍を乗り切ろう!〜サイトカインストームって?〜

こんにちは☺️NANAです!

STAY HOMEの自粛生活ともお別れしつつある中で、より一層日常生活でコロナウイルスと自分自身で護衛をしていくことが必要となってきたな〜と思うこの頃。

ただ、どんなに自分で気をつけていても、不可避にウイルスが体に入ってきてしまう恐れもあるから怖いところですよね、、。

万が一感染してしまったとしても、軽症で済むのであれば良いですが、重症化してしまう恐れがあるのがコロナウイルスが恐れられている理由の一つです。

重症化する可能性があると言うけど、する人としない人って何が違うの?免疫が弱い高齢者に限らないのはなぜ?と思っている方、多いのではないでしょうか。

今回は、コロナウイルスに感染して、重症化してしまう人の体で何が起こっているか??というお話です。


重症化してしまった方の体に何が起こっているのか?

それは、「サイトカインストームが起こってしまっている」からなんです。

※これだけが原因ではない場合もあります。医師ではないため、個人的な情報収集による見解であることご留意ください。

ん??サイトカインストームって何ぞや??

ストーム?体に暴風雨?笑


サイトカインストームが起こるストーリーとは?

私たちの体はウイルスが入ってくると、免疫細胞たちが外敵ウイルスをやっつけようとしてくれます。

その際、免疫細胞たちがサイトカインというタンパク質をウイルスに向かって投げつけてやっつけてくれるのですが、免疫細胞たちが頑張りすぎて歯止めが効かなくなることがあります。

そうすると、サイトカインが指令以上、必要以上に出続けることでサイトカインが暴走し、正常な細胞まで攻撃してしまいます。

攻撃してはいけない細胞までやっつけてしまった結果、急速な勢いで症状を悪化させるどころか、更に新たな症状を引き起こしてしまうのです。

これが、コロナの重症患者に起こっているとされるサイトカインストームという現象です。


サイトカインストームにならない方法はあるの??

サイトカインストームがどのような人に起こりやすいのか、まだ残念ながら研究結果として判明はしていません。

ただし、これまでの実例から、お年寄りやもともと疾患を持っている免疫力の弱い方に起こりやすいということが言えるようです。

身体が弱いと認識していなくとも、生活習慣の中で免疫が弱くなっている場合は、高齢者でなくともサイトカインストームを引き起こす可能性がありますので、油断してはいけませんよ!!

まだ、研究が進んでいないところもあるため、具体的な対策は一概には言えませんが、

★身体を大切に悪い習慣はやめる★規則正しい生活を心がけることで免疫力を上げておくことが対策の一つとして重要でしょう。

頻度の高い飲酒、炭水化物ばかりの食生活、夜更かしして寝不足、家の中で動けないから運動不足、、、など、一つでも当てはまる方は要注意です💦


サイトカインストームを更に重症化させやすいと言われている食材もあります。

・乳製品

・バナナ

・蜂蜜

・チョコレート

・キムチ     など・・・

これらは、万が一コロナに感染してしまった場合に、避けた方が良い食べ物と言われているため頭に置いておくと良いでしょう。

かかっても軽症だから大丈夫〜と気を抜かず、ウイルスとも戦える、先手を打った万全な身体作りと知識を持っておくことがコロナ禍を乗り越えるために必要です。


【余談】コロナ禍が教えてくれた、自分自身の体に大切だと思うこと

上にも書きましたが、先手を打った万全な身体作りと知識を持っておくことが自分の体を守る上で大切なことだと思っています。

コロナウイルスの感染予防として、マスクから始まり各々が自主的に様々な予防対策をしており、「自分の身体は自分で守る」ことが当たり前の世の中になりました。

一方で、何がいいのか、何をすればいいのか、何を信じればいいのかわからないという不安を抱えている方も多いのではないでしょうか。

けれども、自分の身体は自分で守らねばなりません。

そのためには、まず情報を得ること、そして、玉石混合の中から、正しくかつ自分に必要な情報を選択していくことが大切です。

日常的に体に関するアンテナを張って、自分に必要だと思える情報を取捨選択していくクセをつけていきましょう^^

 

次回もコロナ禍における体の疑問に触れていきたいと思います!

このコラムが皆さんの心と身体の健康に少しでも貢献できることを祈っています♡

一覧ページへ戻る

コンセプトは「楽しく健康に!」
福岡県大野城市の
パーソナルトレーニングジム

スイングフィットネスは福岡県大野城市にあるパーソナルトレーニングジムです。
当ジムでは、ただからだを鍛えるトレーニングだけではなく、からだの衰えを感じている方や、運動習慣をつけたい方などに、普段の生活をもっと楽におくれるよう、からだを効率的に使えるようなトレーニングを、継続して続けられるジムを目指しています。

ジムのご案内SHOP INFO

名称 スイングフィットネス / SWING FITNESS
所在地 福岡県大野城市瑞穂町1-3-24
電話番号 092-591-0230

※電話でのセールスは受付けておりません。

営業時間 10:00〜20:00
アクセス 駐車場完備
西鉄春日原駅から徒歩8分
西鉄白木原駅から徒歩12分
JR春日駅から徒歩13分

初めての方へ
体験トレーニングのご案内BEGINNER

スイングフィットネスのトレーニングを気軽にお試しいただけるよう、
体験トレーニングを行っております。

体験トレーニング ¥1,100-
※当日ご入会の方は入会金無料!

  • 50分の体験トレーニング
  • お悩みに合わせたメニューのご提案
  • 体験はご夫婦やお友達同士でもOK

※動きやすい服装でお越し下さい。
※トレーニングは裸足かソックス着用(できれば5本指のもの)
※タオル、水分補給のための飲物をご持参ください。

体験
トレーニングの
流れ

STEP-1

ご来店・お着替え

ご予約10分前までにご来店ください。更衣室でお着替え頂きます。

STEP-2

カウンセリング

目的やお悩みをなどをカウンセリングし、トレーニング内容を決めていきます。

STEP-3

トレーニング

カウンセリングをもとに、実際のトレーニングを体験頂きます。

STEP-4

アフターアドバイス

今後のトレーニングのアドバイスなどや、ご質問などにお応えします。

お客様の目的に合わせて
様々なコースをご準備しております。
こちらのコース以外にも
オリジナルでメニューを設定いたします。

体験トレーニング
当日ご入会特典として
入会金3,300円が無料!

お申し込みはこちらから

お電話でのお申込み

092-591-0230

お電話受付時間10:00〜20:00

メールでのお申込み

メールフォームへ

LINEでのお申込み

友達追加

お電話受付時間10:00〜20:00

入会前にLINEでお悩みやご質問など
個別のご相談も受け付けております

※トレーニング中はお電話をお受けできない時があります。その際はこちらから折返しご連絡いたします。
※電話でのセールスは受付けておりません。

店舗案内

アクセス

お申し込み

ページの先頭へ
Loading...