お知らせ&コラムNEWS & COLUMN

40代からのヨガ

こんにちは!AKOです😊

ヨガコラムの第1回は、私とヨガの出会いから です😊

 

40代で出会ったヨガ・・・その気持ちよさにはまる

私は40代になってヨガを始めました。

当時体調を崩して入院し、その後体力回復のためにスポーツクラブに入会したことがきっかけです。

ヨガ(イメージだけでほぼ知識ゼロ!)ならストレッチ程度でできるだろうと思ったのですが、

ゆっくりと呼吸に合わせて動くだけでも結構きつい

体力がなかったので終わるころにはもうヘロヘロです(;^ω^)

シャバーサナ(屍の様に床に横たわって脱力するポーズ)になった時、

 

涙腺緩むほど すご~い快感!

それからはただただシャバーサナを楽しみに通いました!(^^)!

 

ヨガが好きになった理由はシャバーサナのに気持ちよさにハマったことと、もう一つはヨガの先生がとても素敵だったことも理由の一つです。

先生(当時60歳位)はいつも淡々と部屋に入ってこられ、終わるとさっと去って行かれる・・・その凛とした姿に憧れたものです。

ヨガの世界には年齢を重ねても素敵な方がいらっしゃることを認識した次第です。

 

ヨガが続いた理由

1.お気に入りのヨガ番組のお蔭

 

手頃な運動の一つとして気楽に始め、もちろん、いいと思ったから続けてきたわけですが、

単にそれだけでは続かなかったかも…

飽きっぽい私でも継続できた訳😊

それは私がヨガを続けるための最重要アイテム、BSのヨガ番組のお蔭です!(^^)!

「ヒーリングヨガ」というBSの番組は無料で毎日視聴できて、全26回の番組を繰り返し放送していたので毎日飽きずに続けられました。

綺麗な映像、分かりやすいシーケンスと日本語のガイド、ハタビンヤーサの流れるような動きはホールドも適度で初心者にも優しい秀逸な内容。

この番組なくしてヨガは続かなかった!

ヨガのクラスに通ってもせいぜい週1回、家でこれを見ながらマイペースにできたことで継続できました。

2.ヨガタイムを決める

家で一人で続けるコツは、「できるだけ」をいつも同じ時間に!

続けるといっても30分の日もあれば3分だけの日もあるという適当な感じでしたが、開始時間は8:00~8:30と決めていました。

ヨガの前に洗濯を済ませ、ヨガの後に朝食を取る、など生活に紐付けておくと続けやすいですね。

3.無理しない

家で一人でやるヨガは

周りの目を気にすることなく寝起きのままでもOK

・上達することや出来栄えに拘らずマイペースでできる

・やってもいいし、やらなくてもいい、できることだけでいい

とストレスを感じずにできるところがメリットです。

無理してストレスになるなら休みましょう。

40代、無理はしない、できない、期待しない😊

4.時々ヨガレッスンに足を運ぶ

一人でやっているとマンネリ化してきます。

ヨガの先生の個性も様々、いろんなクラスに参加すると楽しさ倍増です!

ヨガのクラスだと一人では諦めてしまうところを、ついつい年甲斐もなく頑張ってしまいます(笑)

一人でも楽しいのですが、みんなと一緒だときつくても一体感を感じてさらに楽しいのでお勧めです。

それにヨガのクラスで出会った方々は例外なく、

皆さん感じがいいとですよ!(^^)!

ヨガをする人=ヨギーって言葉がありますが、人種や性別関係なく、ヨガを愛する人は皆ヨギーだという認識は世界平和に繋がりますね~♡

ヨガの効果・・・私の場合

鎮痛剤とおさらば!健康になりました。

気楽にヨガを続けたことは、私の健康にとても効果があったと感じています。

それまでは胃痛薬、鎮痛剤、風邪薬、抗アレルギー薬などを頻繁に使っていましたが、お陰様で今は不調や痛みのない生活を送っています。

アレルギーの症状もほとんどなくなり、更年期も楽に過ごせたと思います。

ヨガのお蔭で健康に対する意識も向上し、10年後に向けたからだ作りも始めました。(^^♪

日々の健康のバロメーター

今も毎朝ヨガからスタートです。

朝ヨガは体調や気分を図るバロメーターになります。

体の疲れが残っていたり、寝ている間に体が強張っていたら、ヨガでリセット。

日々の健康状態を把握して、気持ちよく1日のスタートを切るためにも欠かせません。

 

チャレンジできる喜び

ありがたいことに今はヨガを教える立場となり、指導のための研鑽がプラスされ、苦手なポーズにも積極的にチャレンジするようになりました。

とても小さなチャレンジですが、これをしないと前に進めません。

この年でも、できなかったことができるようになるのは嬉しいものです。

 

今ここにある」ことを感じるのもヨガですが、未来へ挑戦をする勇気を持つこともヨガの精神です。

 

歳を取りこのまま閉じていくばかりだと思っていた私が、何かにチャレンジすることになろうとは…

年齢関係なくチャレンジを楽しめるのもヨガの魅力の一つです。

「運動は生活の要」気持ちいいから続くのです

すでにヨガは日々の生活の一部となっています。

少々息が上がっても、硬い体に鞭打つポーズでも、

最後は気持ちよかった~(^^♪

運動すると神経伝達物質「エンドルフィン」によって気持ちがスッキリします。

これからも、ヨガ→エンドルフィン効果で、幸福感いっぱいの日々を送りたいものです。

40代・人生の折返し地点で準備できること

体の変化は心にも大きく影響し、40代は何かと揺れ動く世代と言えます。

若い頃にはなかった不調を感じ始め、太りやすなったり、瘦せにくくなるのもこの世代に多いようです。

 

私はこの時期にヨガに出会えて本当に良かったと思います。

 

ヨガを始めてこれまで風邪もほとんどひいたことなく健康で、その上更年期を楽に過ごせたのは、ヨガのお蔭だと感じています。

また、体が元気だと心が少々疲れても持ちこたえることができるということも実感しています。

 

人生の折返し地点で出会うからだの変化と将来的な健康に対する不安は誰にでも起こります。

 

ヨガでなくても、この時期何か体を動かすことを定期的に行うことを始めてみてはいかがでしょうか。

これからの人生を支える大きな助けとなると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一覧ページへ戻る

コンセプトは「楽しく健康に!」
福岡県大野城市の
パーソナルトレーニングジム

スイングフィットネスは福岡県大野城市にあるパーソナルトレーニングジムです。
当ジムでは、ただからだを鍛えるトレーニングだけではなく、からだの衰えを感じている方や、運動習慣をつけたい方などに、普段の生活をもっと楽におくれるよう、からだを効率的に使えるようなトレーニングを、継続して続けられるジムを目指しています。

ジムのご案内SHOP INFO

名称 スイングフィットネス / SWING FITNESS
所在地 福岡県大野城市瑞穂町1-3-24
電話番号 092-591-0230

※電話でのセールスは受付けておりません。

営業時間 10:00〜22:00
アクセス 駐車場完備
西鉄春日原駅から徒歩8分
西鉄白木原駅から徒歩12分
JR春日駅から徒歩13分

初めての方へ
無料体験トレーニングのご案内BEGINNER

スイングフィットネスのトレーニングを気軽にお試しいただけるよう、
無料の体験トレーニングを行っております。

  • 50分の体験トレーニング
  • お悩みに合わせたメニューのご提案
  • 体験はご夫婦やお友達同士でもOK

※動きやすい服装でお越し下さい。
※トレーニングは裸足かソックス着用(できれば5本指のもの)
※タオル、水分補給のための飲物をご持参ください。

体験
トレーニングの
流れ

STEP-1

ご来店・お着替え

ご予約10分前までにご来店ください。更衣室でお着替え頂きます。

STEP-2

カウンセリング

目的やお悩みをなどをカウンセリングし、トレーニング内容を決めていきます。

STEP-3

トレーニング

カウンセリングをもとに、実際のトレーニングを体験頂きます。

STEP-4

アフターアドバイス

今後のトレーニングのアドバイスなどや、ご質問などにお応えします。

お客様の目的に合わせて
様々なコースをご準備しております。
こちらのコース以外にも
オリジナルでメニューを設定いたします。

体験トレーニング
当日ご入会特典として
入会金3,000円が無料!

お申し込みはこちらから

お電話でのお申込み

092-591-0230

お電話受付時間10:00〜22:00

メールでのお申込み

メールフォームへ

LINEでのお申込み

友達追加

お電話受付時間10:00〜22:00

入会前にLINEでお悩みやご質問など
個別のご相談も受け付けております

※トレーニング中はお電話をお受けできない時があります。その際はこちらから折返しご連絡いたします。
※電話でのセールスは受付けておりません。

店舗案内

アクセス

お申し込み

ページの先頭へ
Loading...