お知らせ&コラムNEWS & COLUMN

ケトルベルの選び方と服装

ケトルベルの選び方

◎ハードスタイルケトルベル

スイングフィットネスでは、ハードスタイルケトルベルという「強く正しい動き」に特化したケトルベルトレーニングを行っております。

(他に回数を競う競技ケトルベルやクロスフィットでのケトルベルなどがあり、其々にフォームが違います。)

 

①ケトルベルの重さ

・ケトルベルの形は球体に持ち手(グリップ)がついています。ダンベルと似ていますが、持ち上げるとグラグラして不安定になるため使い方が少し違ってきます。

・ジムのトレーニングでは、ケトルベルを両手や片手で振ったり、頭上に持ち上げたりなど、様々なエクササイズを行うため、重さを使い分けています。

・実際に持ってみないと分からないと思いますが、適度な重量には個人差がありますし、用途も様々でしょう。

~初心者の方の目安として~

 男性は8㎏・12㎏・16㎏

 女性は4㎏・8㎏・12㎏  から始めて

フォームが整い安定してきたところで重量を重いものへと変えていかれるとよいでしょう。

②ケトルベルの形や素材

・ケトルベルの素材、色、グリップの太さや長さなど色々と違いがありますが、購入される場合は特にグリップに注目してみてください。

長いもの短いもの、素材がザラザラしているものやツルツルしているものがあり、持ちやすさや滑りやすさなどが違ってきます。(ケトルベルの重さやグローブを使うか否かでも使用感は違ってきます。)

※ジムでは基本的にグローブを使わないため、素手でも滑りにくいザラザラした素材、握りやすく持ち上げやすい長さのグリップを選んで使用しています。

③ケトルベルの価格

・ケトルベルは、1個3,000円位(重さによって高くなります)から売られており、Amazonなどで購入できます。

 

※私共のジムではお客様が自宅用にケトルベルを購入されて、自宅でトレーニングされる方も多いです(^^♪

トレーニングの服装

①運動しやすい服装、できれば裸足で行うことをお勧めしています!

何故裸足なのかというと、

 「動きをトレーニングする」ために足裏の感覚をつかんでいただくことが重要だからです!

裸足で行うトレーニングに驚かれる方も多いですが、

足裏を意識して使うといえばバレエなどのダンスもそうですね。プロのバレエダンサーもケトルベルトレーニングを行っています。

 

また、ハードスタイルケトルベルでは「呼吸と動き」にフォーカスしたトレーニングやエクササイズを行います。

これは空手などの武道やヨガと共通するところも多く、海外では空手やボクシングのジム、ヨガスタジオなどでケトルベルトレーニングを教えているところが多くあります。

※ケトルベルトレーニングの「呼吸と動き」については今後ご紹介します。

 

②ハードスタイルケトルベルでは、基本的にグローブやベルトを使いません。

・グローブ・・・正しい握り方、正しいフォームを使った適度なトレーニングを行うと、素手でも手にまめができるようなことはほとんどありません。

(但し、肌が弱い方や使用するケトルベルのグリップの形・素材・トレーニングの内容によってはグローブを使用する場合もあります。)

・ウエストベルト・・・マシントレーニングのような高重量のトレーニングを行うことはありませんし(一般的には48㎏位までの重量で行うことがほとんどです。)

※ケトルベルトレーニングは体幹が強くなることで脊柱を守る=ベルトと同じ効果が得られる 

ということでベルトを特に必要としないのです。

ハードスタイルケトルベルで準備するものは基本的にはケトルベルだけですので気軽に始めていただけます(^^♪

 

私自身、腰椎椎間板ヘルニアの手術後にケトルベルトレーニングをリハビリとして始めました。

正しいフォームで正しく動く」 

適度で適正なトレーニングを行うことで、術後の回復にとても良い効果があったと実感しています。

 

★ケトルベルトレーニングの正しいやりかたについては、専門のインストラクターのアドバイスを受けられることをお勧めいたします😊

 

一覧ページへ戻る

コンセプトは「楽しく健康に!」
福岡県大野城市の
パーソナルトレーニングジム

スイングフィットネスは福岡県大野城市にあるパーソナルトレーニングジムです。
当ジムでは、ただからだを鍛えるトレーニングだけではなく、からだの衰えを感じている方や、運動習慣をつけたい方などに、普段の生活をもっと楽におくれるよう、からだを効率的に使えるようなトレーニングを、継続して続けられるジムを目指しています。

ジムのご案内SHOP INFO

名称 スイングフィットネス / SWING FITNESS
所在地 福岡県大野城市瑞穂町1-3-24 (株)樋口
電話番号 092-591-0230
営業時間 10:00〜22:00
アクセス 駐車場完備
西鉄春日原駅から徒歩8分
西鉄白木原駅から徒歩12分
JR春日駅から徒歩13分

初めての方へ
無料体験トレーニングのご案内BEGINNER

スイングフィットネスのトレーニングを気軽にお試しいただけるよう、
無料の体験トレーニングを行っております。

  • 50分の体験トレーニング
  • お悩みに合わせたメニューのご提案
  • 体験はご夫婦やお友達同士でもOK

※動きやすい服装でお越し下さい。
※トレーニングは裸足かソックス着用(できれば5本指のもの)
※タオル、水分補給のための飲物をご持参ください。

体験
トレーニングの
流れ

STEP-1

ご来店・お着替え

ご予約10分前までにご来店ください。更衣室でお着替え頂きます。

STEP-2

カウンセリング

目的やお悩みをなどをカウンセリングし、トレーニング内容を決めていきます。

STEP-3

トレーニング

カウンセリングをもとに、実際のトレーニングを体験頂きます。

STEP-4

アフターアドバイス

今後のトレーニングのアドバイスなどや、ご質問などにお応えします。

お客様の目的に合わせて
様々なコースをご準備しております。
こちらのコース以外にも
オリジナルでメニューを設定いたします。

体験トレーニング
当日ご入会特典として
入会金3,000円が無料!

お申し込みはこちらから

お電話でのお申込み

092-591-0230

お電話受付時間10:00〜22:00

メールでのお申込み

メールフォームへ

LINEでのお申込み

友達追加

お電話受付時間10:00〜22:00

入会前にLINEでお悩みやご質問など
個別のご相談も受け付けております

※トレーニング中はお電話をお受けできない時があります。その際はこちらから折返しご連絡いたします。

店舗案内

アクセス

お申し込み

ページの先頭へ
Loading...