お知らせ&コラムNEWS & COLUMN

ヨガはからだとこころを結びます

人はスキップしながら暗くなれません😊

こんにちは!AKOです😊 今回はヨガのことをザックリとですがご紹介してまいります。

ヨガと言えばヨガのポーズ…体が柔らかくないとできないイメージが大きいですが…

ヨガはポーズができるようになることだけがヨガではありません。

ヨガのポーズ(アーサナ)は、

体を動かすことで心を鎮め、自我に目覚めるまでの行程の一部とされています。

 

体を動かすことで、心は変化します。

 

体を動かすことで心が変化することは、誰もが経験として感じていることでしょう。

例えば、

スキップしながら暗いことって考えられませんよね?

 

落ち込んでいるときは背中を丸めて下を向く、胸を張って前を向くと元気がでてくる。

人間は、心で考えるよりも先に「からだ」が動いて→「こころ」が動く

感情は行動に一致していくと言われています。

ヨガのアーサナや瞑想を行うことで、爽快感や充実感といった心地よい感覚や感情が心と体に生まれる・・・心地よさも始めは行動=動きから生まれるのです。

努力は必要ですが、それも人それぞれ、今の自分と対話しながらマイペースで行えるのもヨガの魅力の一つです。

 

ワンアクションで心が動くように

「時間がない日はマットに立つだけでOK👍

は毎朝、取り敢えずヨガマットを敷いておきます。

ヨガをすると前日の疲れや強張り、筋肉痛などが緩和されることは実感済みなので何もしないではいられません。

調子の悪さを引きずったまま1日を過ごすより、朝のうちにメンテナンスをしておきたいのです。

時間のない時は、取り敢えずいくつかのポーズをやっておきます。

それだけでも効果はありますので、朝ヨガはかかせません。

 

ヨガは一つのポーズで完成すると言われています。

立つ(ターダアーサナ)ポーズで深呼吸するだけでも、きっとこころとからだが軽く感じられることでしょう。

 

ヨガのポーズは8400万種類!

ポーズ一つでもヨガなのですが、私的には一つだけではもったいない(^^♪ なぜなら、

ヨガのポーズはヨガの教本「ゲーランダ・サンヒター」によると、その数なんと8400万種類…この数は、この世に存在するあらゆる生物や自然全てのものの数とされています。

ポーズには、犬や猫、子供、戦士、山、木、月などの名前が付いていて、実際にポーズを取る時はこれらをイメージしながら行ってみると動きやすかったり呼吸がしやすかったりします。

少し動くだけですぐに様々なポーズが自然とできていくので、意識的に動いてみたり、逆に体に任せて動いてみたり…

例えば、「お、今日はここ硬いな~」と硬い私を楽しんだり

「ここもう少し伸ばしてみると気持ちいい~」とほっこりしたり

その日の体調や気分を体とこころで感じてみるのもヨガなのです。

 

ヨガは姿勢や呼吸に効果あり

ヨガは呼吸や姿勢の改善に効果があるといわれています。

例えば背中を丸め下を向いた姿勢より、深呼吸の時のように胸を開いて顔を上げた方が、呼吸しやすくなり気持ちいいですよね。

 

まず、「動くこと」で、関節の可動域が広くなったり、筋肉が活性化され動きやすくなったり、筋膜が緩んで凝りが緩和したりといった体の効果は想像できますね。

さらに、「ゆっくりとした呼吸」は、自律神経やホルモンのバランスを調整し、精神的な面にも効果があると言われています。

 

現代社会においてスマホやパソコンなどの電子機器の使用、デスクワークによる長時間の座位姿勢、運動不足などが姿勢と呼吸に大きく影響しています。

日常的に「身体を動かさない」「浅い呼吸」が健康に良くない影響を与えているのです。

 

私達は意識的に体を動かし、呼吸をコントロールすることができます。

体を動かしながら心を安定に導くこと、今の社会では世代を超えて誰にでも必要なことだと感じています。

こんな時だからこそヨガが必要なのです。

STAY HOME YOGA

さて、ヨガに興味はあるけど、どうやって始めようか・・・

ヨガをされる場合は、1.ヨガ教室に通う。  2.自宅で動画やYouTube、DVDを見ながら行う。

だと思いますが、今は家で「STAYHOMEヨガ」ですね。

 

最近は無料で豊富にコンテンツが揃っていて便利ですが、

選び方が分からない方には、「スタジオヨギー」などのヨガスタジオの物は、初心者に向けて丁寧に作られたコンテンツが揃っていてお勧めです。

その他インスタグラムでも世界中の先生がインスタライブを公開していて、短時間で気軽に見ることができます。

 

STAY HOMEの今だからこそ色々試せるいい機会です。

是非お試しあれ!

さあ、胡坐(あぐら)になってゆっくり一呼吸!

これであなたのヨガがスタートです!(^^)!

一覧ページへ戻る

コンセプトは「楽しく健康に!」
福岡県大野城市の
パーソナルトレーニングジム

スイングフィットネスは福岡県大野城市にあるパーソナルトレーニングジムです。
当ジムでは、ただからだを鍛えるトレーニングだけではなく、からだの衰えを感じている方や、運動習慣をつけたい方などに、普段の生活をもっと楽におくれるよう、からだを効率的に使えるようなトレーニングを、継続して続けられるジムを目指しています。

ジムのご案内SHOP INFO

名称 スイングフィットネス / SWING FITNESS
所在地 福岡県大野城市瑞穂町1-3-24
電話番号 092-591-0230

※電話でのセールスは受付けておりません。

営業時間 10:00〜22:00
アクセス 駐車場完備
西鉄春日原駅から徒歩8分
西鉄白木原駅から徒歩12分
JR春日駅から徒歩13分

初めての方へ
無料体験トレーニングのご案内BEGINNER

スイングフィットネスのトレーニングを気軽にお試しいただけるよう、
無料の体験トレーニングを行っております。

  • 50分の体験トレーニング
  • お悩みに合わせたメニューのご提案
  • 体験はご夫婦やお友達同士でもOK

※動きやすい服装でお越し下さい。
※トレーニングは裸足かソックス着用(できれば5本指のもの)
※タオル、水分補給のための飲物をご持参ください。

体験
トレーニングの
流れ

STEP-1

ご来店・お着替え

ご予約10分前までにご来店ください。更衣室でお着替え頂きます。

STEP-2

カウンセリング

目的やお悩みをなどをカウンセリングし、トレーニング内容を決めていきます。

STEP-3

トレーニング

カウンセリングをもとに、実際のトレーニングを体験頂きます。

STEP-4

アフターアドバイス

今後のトレーニングのアドバイスなどや、ご質問などにお応えします。

お客様の目的に合わせて
様々なコースをご準備しております。
こちらのコース以外にも
オリジナルでメニューを設定いたします。

体験トレーニング
当日ご入会特典として
入会金3,000円が無料!

お申し込みはこちらから

お電話でのお申込み

092-591-0230

お電話受付時間10:00〜22:00

メールでのお申込み

メールフォームへ

LINEでのお申込み

友達追加

お電話受付時間10:00〜22:00

入会前にLINEでお悩みやご質問など
個別のご相談も受け付けております

※トレーニング中はお電話をお受けできない時があります。その際はこちらから折返しご連絡いたします。
※電話でのセールスは受付けておりません。

店舗案内

アクセス

お申し込み

ページの先頭へ
Loading...