お知らせ&コラムNEWS & COLUMN

GWはSTAY HOMEで日日是好日~

こんにちは AKOです。

「STAY HOME」中にこれまでとは違った変化をお感じの方も多いのではないでしょうか。

 

私は「STAY HOME」中に映画を見たり読書をして過ごすことが増えました。

ここ1~2年は読書というよりは勉強か情報収集のため資料を読むことが主でしたから、趣味の読書とはご無沙汰気味でした。

ところが久しぶりに純文学を読み始めたところ、違和感というか読み方が分からなくなってしまった、そんな感覚を覚えたのです。

仕事の知識と情報検索の為の読書が続いていたせいで、自身の内側を照らすような思索を行った時に脳が戸惑いを感じたのでしょうか。

知らず知らずのうちにスマホに散りばめられた情報にただ埋もれていた(無知)日常を送っていたのかもしれないなあ、、、

 

娘の机の上にあった三浦綾子の「氷点」。

前から見たかった映画「日々是好日」。(樹木希林さんが裏千家茶道の先生の役を演じています)

「氷点」は中学生の頃、父の本棚から拝借して読んだ記憶があり、裏千家茶道は高校茶道部で3年間お世話になりました。

どちらも10代の頃に出会っていましたから、懐かしさもあって過去と行きつ戻りつしながら味わうことができました。

 

スマホもパソコンもない若い頃は、余るほど時間があっても家族で旅行やレジャーなど年に数回程度。学生が余暇にやることは限られていましたから、それこそ読書三昧、映画三昧な日々が多かったように思います。

外に目を向けようにも何かイベントや面白いものがあるわけでもなく、家で楽しみを見つけて楽しむことが日常でしたから、今のこの状況は原点回帰⁈

当時の学生の外の世界との懸け橋は、お手頃な「本」と「映画」くらいしかありませんでしたから、若い体力と集中力で没頭していたように思います。

 

「三昧について」

ヨガの境地である「三昧=サマーディ」とは、4世紀頃にパタンジャリが書いた経典「ヨーガ・スートラ」によると「心のはたらきを止滅する」ということです。

禅語の中にも「一行三昧」という言葉があります。「三昧」に「常に一直心を行ず」を合せ「一行三昧」。常に執着のない純粋な心で、全身全霊でもって事にあたるということです。

 

「日日是好日」にちにちこれこうにち

これは中国の唐末から五代にかけて活躍された雲門禅師の悟りの境地を表した有名な言葉です。

過ぎてしまったことにいつまでも拘ったり、まだ来ぬ未来を不安に思ったり期待したりすることなく、目の前のこの一瞬を精いっぱいに生きる。この一瞬一瞬の積み重ねが一日となれば、素晴らしい一日となるでしょう。という意味の言葉です。

 

今だからこそ「三昧」と「日日是好日」~この言葉を素直にそして強い気持ちをもって受け止め過ごしていきたいなと改めて感じています。

 

 

 

 

 

 

一覧ページへ戻る

コンセプトは「楽しく健康に!」
福岡県大野城市の
パーソナルトレーニングジム

スイングフィットネスは福岡県大野城市にあるパーソナルトレーニングジムです。
当ジムでは、ただからだを鍛えるトレーニングだけではなく、からだの衰えを感じている方や、運動習慣をつけたい方などに、普段の生活をもっと楽におくれるよう、からだを効率的に使えるようなトレーニングを、継続して続けられるジムを目指しています。

ジムのご案内SHOP INFO

名称 スイングフィットネス / SWING FITNESS
所在地 福岡県大野城市瑞穂町1-3-24
電話番号 092-591-0230

※電話でのセールスは受付けておりません。

営業時間 10:00〜20:00
アクセス 駐車場完備
西鉄春日原駅から徒歩8分
西鉄白木原駅から徒歩12分
JR春日駅から徒歩13分

初めての方へ
体験トレーニングのご案内BEGINNER

スイングフィットネスのトレーニングを気軽にお試しいただけるよう、
体験トレーニングを行っております。

体験トレーニング ¥1,100-
※当日ご入会の方は入会金無料!

  • 50分の体験トレーニング
  • お悩みに合わせたメニューのご提案
  • 体験はご夫婦やお友達同士でもOK

※動きやすい服装でお越し下さい。
※トレーニングは裸足かソックス着用(できれば5本指のもの)
※タオル、水分補給のための飲物をご持参ください。

体験
トレーニングの
流れ

STEP-1

ご来店・お着替え

ご予約10分前までにご来店ください。更衣室でお着替え頂きます。

STEP-2

カウンセリング

目的やお悩みをなどをカウンセリングし、トレーニング内容を決めていきます。

STEP-3

トレーニング

カウンセリングをもとに、実際のトレーニングを体験頂きます。

STEP-4

アフターアドバイス

今後のトレーニングのアドバイスなどや、ご質問などにお応えします。

お客様の目的に合わせて
様々なコースをご準備しております。
こちらのコース以外にも
オリジナルでメニューを設定いたします。

体験トレーニング
当日ご入会特典として
入会金3,300円が無料!

お申し込みはこちらから

お電話でのお申込み

092-591-0230

お電話受付時間10:00〜20:00

メールでのお申込み

メールフォームへ

LINEでのお申込み

友達追加

お電話受付時間10:00〜20:00

入会前にLINEでお悩みやご質問など
個別のご相談も受け付けております

※トレーニング中はお電話をお受けできない時があります。その際はこちらから折返しご連絡いたします。
※電話でのセールスは受付けておりません。

店舗案内

アクセス

お申し込み

ページの先頭へ
Loading...