ケトルベルスィングができるようになったら、クリーンの練習です!
動きを分け、段階を追って練習することで、フォームの習得がより正確になります。
最初から完成形に持っていこうとすると、途中の動きが曖昧になりやすく、間違ったフォームになりやすいので注意です。
特に体幹の力がない方がクリーンをすると、脚や腕の力で無理やりベルを上げようとして、腕や肩のケガに繋がりやすく危険です。
ONEARM/SWINGで左右両方の体幹の力がついてから、練習を始めましょう。
筋トレは地道にコツコツと積み上げることです。正しい動作を習得するにはある程度練習を重ねることが必要です。(個人差があります。)
1.ONEARM/LOW SWING
ヒップドライブを抑えめにして軽めに振り上げます。
ケトルベルは腕の高さまで少し低めに振り上げます。(SWINGでは肩の高さまで)
2.MID PULL
振り上げる時に、グリップの向きを横に向けて振り上げます。
3.TOP DOWN CLEAN
ベルを両手で持ち、ラックポジションの位置で止める練習です。
最初から両手でグリップの向きを変えた状態で後ろに振り、
両手で(体幹の力で)垂直方向に引き上げ、
、
ラックポジションの位置で止めます。ケトルベルは肩の高さです。
4.KETTLEBELL CLEAN~FINISH
1~3の動きを連続して練習し、クリーンを完成させましょう。
ヒップドライブは抑えめに、グリップを横向きにして垂直に振り上げます。
足裏で床を押し、一気に息を吐いて腹空圧を高め、体幹の力で引き上げてラックポジションへ。