コロナの時代・・・テレワークという働き方から思ったこと
こんにちは!AKOです😊
新型コロナ対策として緊急事態宣言が発令され、自宅でお仕事をされる方が増えましたね。
我が家の娘にもとうとう自宅でテレワークする日がやってきました。こんなこと家族そろって初めての経験です。
ホームワークは分かるけど、テレワークなんて言葉すら知らなかった私。(;’∀’)
果たして家で仕事ってできるのかしら?と娘を横目で見ておりましたら・・・
ちゃんと朝9時からリビングの一角をワークスペースにして仕事を始めました。
何だか使命感に燃えているかのように⁈真顔で黙々とパソコンに向かって作業しつつ(娘の仕事中の顔を見たのは初めて)、途中電話会議などが入って何か喋ってまたパソコンに目を戻す・・・
昼は、私が昼食を作って一緒に食べて、きっかり1時間の昼休み、その後また仕事に戻り、定時までワークしてました。
へ~誰も見てなくてもちゃんとやるんだ~サラリーマンだなあ、と少々感心しつつ、
仕事の邪魔にならないようにと、黙って身を潜めるようにしていた私・・・でもなんか疲れた・・・家なのに・・・リラックスできない(´;ω;`)
テレワークってけっこうなストレスです(;^_^A
初テレワーク後の娘の感想はというと
「これでは仕事にならん!出勤したい!」でした(-_-;)
新型コロナウイルスのせいで、良くも悪くも変わらざるを得ない状況に追い込まれ、みんなどこに走っていいかも分からないまま必死に変化に対応しようとしています・・・
~人間にとって、変化は全てストレス~
「STAY HOME」は閉塞感というストレスを生みますが、思うようにならない気持ちのはけ口を家の中で発散するのは難しいですね。
ストレス解消には感情の表出=発散が必要なのですが、この状況下ではストレスが増加してしまいます。
この大きなストレスとどう付き合っていくのか、世界中の多くの人が様々なことを考えて実行し始めている様子がSNSを通して伝わってきています。
SNSのお蔭でぶれそうになることもあるけど(;’∀’)、今生き延びるのにSNSは必要だなあ、それに世界中の人の「頑張ろう!」って声がリアルタイムに聞けるのはありがたいなと感じています。
変化というピンチをどう乗り切るか!もうストレスを受け入れて自分でどうにかするしかないわけね(;’∀’)
ということで
今、何ができるか、何をするか、できることからやってみよう。